最近のトラックバック

« 見えない都市 / イタロ・カルヴィーノ | トップページ | コレラの時代の愛 / G.ガルシア・マルケス »

2006年10月21日 (土)

驚異 / ピンク・フロイド

「狂気」全曲のライブ映像という宣伝文句につられて買ってしまいました。ピンク・フロイドのDVDです。実はそれほどのファンでもなく、まともに聞いたアルバムはせいぜい「狂気」と「ウォール」ぐらいで、それ以外のアルバムも聞いてるはずなんですがあまり覚えてないという程度です。それでも「狂気」というのは特別なアルバムでよく聞きました。

ロジャーウォーターズが脱退した後のアルバムは全く聞いてないので今回はじめて聞く(見る?)ものも多かったのですが、それはそれで面白かったです。レーザー光線やら巨大スクリーンやら、豚は飛び出すわ、飛行機は飛んでくるわとまるでUSJのアトラクションのような派手なステージで、金かかってるなあという感じでした。

これだけのステージをやれるってことは今でも人気があるからなんでしょうね。フロイドはプログレの権化というイメージが強く、その昔「狂気」はハッパ吸いながら聞くとトリップするだのなんだのといった話をよく聞きましたが、今聞いてみるとフロイドの最も魅力的な要素はそのメロディセンスにあるのではないかという気がしました。どの曲も生ギター1本バックに歌っても十分聞ける、わかりやすい耳に残る美しいメロディを持っているように思えます。ギルモアがもうちょっといい男だったら女性ファンも増えるんだろうけど・・・・。

Pink

« 見えない都市 / イタロ・カルヴィーノ | トップページ | コレラの時代の愛 / G.ガルシア・マルケス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/3911828

この記事へのトラックバック一覧です: 驚異 / ピンク・フロイド:

» 驚異 |ピンク・フロイド [あの曲をDVDで観よう!]
驚異出演:ピンク・フロイドSony Music Direct発売日 2006-09-27オススメ度:★★★★★驚異 2006-10-07詳しく感想を書かれる方が別にたくさんいらっしゃいますから私は手短に感想を。 1971年の箱根アフロディティで洗礼を受けた私と同様な体験をしたかたは絶対「買うべ...... [続きを読む]

« 見えない都市 / イタロ・カルヴィーノ | トップページ | コレラの時代の愛 / G.ガルシア・マルケス »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ