最近のトラックバック

« ヨーロッパツアー1967 / マイルス・ディヴィス・クインテット | トップページ | カート・ヴォネガットのこと »

2007年3月31日 (土)

私家版魚類図譜 / 諸星大二郎

昼休みに本屋に立ち寄ったら諸星大二郎さんの新作が出てたので早速買いました。この本屋さん、ビジネス街にあるんだけど、どういうわけか常に諸星さんのコーナーがあって新作も必ず置いてくれてます。諸星さんはこのところカルト的人気が益々高まってるようですね。

今回の魚類図譜は前に出た鳥類図譜の続編ということらしいです。個人的には今回の方が気に入りました。諸星さんの代表的な作風がシリアスなものからコミカルなものまでバランスよく網羅されていて楽しめました。特に「深海人魚姫」と「深海に還る」はなかなかロマンチックでよかったです。それと廃墟となった未来都市で生活する少年たちの冒険を描いた「魚が来た」も好きな作風の作品です。諸星さんは以前からこのタイプのものをいくつか書いておられていますが、いずれも読後にちょっとノスタルジックな気分になれて心地よいです。

このところ漫画雑誌を読まなくなってるため、現在諸星さんの作品がどういう形で発表されているのかわからないですが、こうしてコンスタントに作品集が出版されるのはうれしい限りです。Kokologmorofish

« ヨーロッパツアー1967 / マイルス・ディヴィス・クインテット | トップページ | カート・ヴォネガットのこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/5928011

この記事へのトラックバック一覧です: 私家版魚類図譜 / 諸星大二郎:

» 深海魚 写真 [これいいよ]
夫の弟くんが写真をはじめたと夫が教えてくれた。 なんでも目指すは 「福山雅治」 のようなカッコよくて、写真が撮れて歌の上手い男だという話。 [続きを読む]

» スポーツ [を終]
が失敗 どんぐり エンタテインメント 訴... [続きを読む]

« ヨーロッパツアー1967 / マイルス・ディヴィス・クインテット | トップページ | カート・ヴォネガットのこと »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ