最近のトラックバック

« フーコーの振り子 / ウンベルト・エーコ | トップページ | 大失敗 / スタニスワフ・レム »

2007年5月 5日 (土)

キース・ジャレット・トリオ

昨日、大阪フェスティバルホールでキース・ジャレットを見てきました。実は20年近く前にも一度同じメンバーのコンサートを、確か同じホールで見たことがあります。

当時はそれほどジャズの、それもピアノ・トリオに興味があったわけでもなく、ただ会社の先輩に誘われて行っただけでした。そのときのことで印象に残ってるのは、やたらドラムの音がでかかったのとキース・ジャレットのあの中腰になって体をくねらせながら弾く独特の演奏スタイルとだみ声のスキャットに驚いたことぐらいです。

で、今回はというと、私も年月を経て音楽の好みもだいぶ変化してきてまして、歌物より器楽系を好むようになり、特にジャズではギターかピアノのトリオ編成が一番好きというようになってしまっており、このコンサート、大いに楽しみました。

キース・ジャレットの演奏スタイルは以前と変わりなく健在で、相変わらずよくあんな姿勢で演奏できるなという感じでした。

なによりもドラムのディジョネットがかっこよかったなあ。ハイハットの調子が悪いのか、しょっちゅう調整しながら演奏してましたが、非常にメロディックな感じで自由に叩いていながらしっかりリズムキープされているという見事なドラミングでした。それも余裕たっぷりにやるんだからすごいですね。

このところ個人的にドラマーに興味があって、どうもそっちに耳が行ってしまいました。

お客の方は年配の方が多かったですが、若年層もけっこういました。

途中20分の休憩を挟んでの2部構成でしたが、2曲のアンコールもあり、楽しいコンサートでした。

« フーコーの振り子 / ウンベルト・エーコ | トップページ | 大失敗 / スタニスワフ・レム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/6307437

この記事へのトラックバック一覧です: キース・ジャレット・トリオ:

» [労働党]
政権を維持した場合 が失敗 国際 [続きを読む]

» 松田優作テレビドラマ [松田翔太ファンサイト【松田翔太大好き】]
松田翔太くんの父親、松田優作出演の主なテレビドラマをご紹介。太陽にほえろ赤い迷路 俺たちの勲章大都会 PARTII 森村誠一シリーズ・腐食の構造あめゆきさん 探偵物語 春が来た 死の断崖 熱帯夜 断線 新・夢千代日記 女殺油地獄 追う男 桜...... [続きを読む]

« フーコーの振り子 / ウンベルト・エーコ | トップページ | 大失敗 / スタニスワフ・レム »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ