最近のトラックバック

« Tシャツ | トップページ | Live At Massey Hall 1971 / Neil Young »

2007年5月27日 (日)

愛のひだりがわ / 筒井康隆

筒井康隆さんは最近かなりハイペースで作品を発表されてますが、このところそのペースについていけず、ようやくこの「愛のひだりがわ」を読むことができたというていたらくでお恥ずかしいしだいです。最初にタイトルを見たとき、愛に右側とか左側とかあるのかなと疑問に思ったのですが、愛というのは主人公の名前でした。でも愛のひだりがわというのはたいへんいいタイトルだと思います。愛という抽象的なものの左側を一生懸命イメージしようとしてタイトルだけで相当惹かれましたから。

内容は以前読んだ「わたしのグランパ」と同系統のもののように思います。

子供の読者を想定していることもあり、短い簡潔でわかりやすい文章で書かれた小説です。

主人公の少女の成長物語ということになるのでしょうが、そこにいじめ、非行、環境汚染などの現代的キーワードがちりばめられています。ただしきれいごとではなく、主人公の相談役的存在の人が殺人を犯したり、両親を殺された令嬢が暴走族のボスになってしまったりといった主人公の女の子には理解できないような出来事がどんどん起こります。

主人公の女の子の目線で語られるわけで、当然女の子に理解できないこと、知らないことはそのままなわけです。一人称小説の場合当然なんですが、そのあたりの書き方が面白かったです。

また、わたしのグランパのときにも思いましたが、随分構成のしっかりした基本に忠実な小説だと感じました。

Kokologtutui

« Tシャツ | トップページ | Live At Massey Hall 1971 / Neil Young »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/6572665

この記事へのトラックバック一覧です: 愛のひだりがわ / 筒井康隆:

» いじめ実態調査 [いじめ調査でいじめ対策]
いじめの実態や解決策、いじめ調査に関する情報を集めてみました [続きを読む]

« Tシャツ | トップページ | Live At Massey Hall 1971 / Neil Young »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ