最近のトラックバック

« ソフトマシーン / W.S.バロウズ | トップページ | ポリス »

2008年1月12日 (土)

Pictures Showing What Happens On Each Page of Thomas Pynchon's Novel, "Gravity's Rainbow" / Zak Smitn

えらく説明的なタイトルの本ですが、トマス・ピンチョンの「重力の虹」の内容を絵にしたイラスト集です。700枚以上の絵が収録されてます。小説の方もやたら長くて、登場人物が100人を超えるというようなものですが、この画集も相当の労力が感じられます。

Zak Smithというのがどういう人か知らないですけど、よくまあこんなにたくさん書いたものだと感心します。ピンチョンは大好きな作家ですが、実はこの1番有名な代表作である「重力の虹」だけは何度読んでもイマイチ理解できない感じがあります。ただし未訳の2作は読んでませんけど。絵の方は落書風のもの、漫画風、抽象的なもの、モノクロ、カラーといろいろですけど全体にポップな感じ。はっきりいって私に絵の良し悪しはわかりませんので興味のある方はご自身でご確認ください。

ピンチョンは非常に寡作な作家で今までに5柵の長編(やたら長い)、1冊の中篇、1冊の短編集と計7冊しか書いてません。うち2冊は未訳です。反対にピンチョンの関連本はやたらとあって、研究書、ガイドブックみたいなものなど色んなものが出ています。

今度はこの画集の絵でもみながらもう一度読んでみようかなと思っています。そのうちにね。

Zak

« ソフトマシーン / W.S.バロウズ | トップページ | ポリス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/9852668

この記事へのトラックバック一覧です: Pictures Showing What Happens On Each Page of Thomas Pynchon's Novel, "Gravity's Rainbow" / Zak Smitn:

« ソフトマシーン / W.S.バロウズ | トップページ | ポリス »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ