最近のトラックバック

« 宇宙飛行士ピルクス物語(上・下) / スタニスワフ・レム | トップページ | シャイン・ア・ライト »

2008年12月28日 (日)

サーティファイアブル / ポリス

ポリスのブエノスアイレスでのライブDVD+CDを聞きました。

音源はどちらも同じで、CDの方は一部カットされてました。京セラドームに見に行ったのとほぼ同じ内容だと思います。以前ゴドレー&クレームが撮ったシンクロニシティライブとよく似た選曲になってます。その後アルバム出してないんだから当然ですね。年齢はぐっと上がってますけど。

初めにCDの方から聞きましたが、なかなか生々しい音で、変な落ち着きがなくよかったです。ぶちっと途中で歓声を切ってしまったりして、わざと雑に編集したんじゃないかという感じですがポリスらしくてよいです。

DVDの方も同じ音源なんですが、観客の映像などから盛り上がりがよくわかりました。

あまり後で音をいじったりしていないようで、ミスがあってもそのまま残すという編集になっておりでライブ感が損なわれてないです。京セラドームで観たときは音が反響してかなり聞き辛かったんですが、DVDの方は当たり前ですがライン音源なのでバランスもよくありがたかったです。しかしステイングはベースうまいですね。コープランドのドラムは以前から大好きだったんですが、アンディ・サマーズのあまり目だたぬギターソロがけっこう凝った音使いだったのが印象的でした。どっちかというとハーモニー勝負の人なのでソロはあまりとってないですけどね。

いずれにせよ、二重丸の内容でした。pig

Kokologpolice

« 宇宙飛行士ピルクス物語(上・下) / スタニスワフ・レム | トップページ | シャイン・ア・ライト »

コメント

目立たぬソロとは…。アニマルズにいた頃は、ソロでかなりの評価があったりもしたんですがね。確かにアンディのguitarは職人肌ですが、今回のツアーではStingも再結成と言う事で配慮したのか、結構ソロがありました。大好きなguitaristです。

アニマルズ時代から聞いておられる方からコメントが入るとは!
残念ながら私はポリス以降しか知らないのでこういう書き方になりましたが、もちろんアンディサマーズのギターは大好きです。
当時ロックバンドでテンションを多用したコードを使ってたのは彼だけだったんじゃないかと思います。非常に新鮮だったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/26589829

この記事へのトラックバック一覧です: サーティファイアブル / ポリス:

« 宇宙飛行士ピルクス物語(上・下) / スタニスワフ・レム | トップページ | シャイン・ア・ライト »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ