最近のトラックバック

« ブラッド・メルドー・トリオ | トップページ | ユリイカ »

2009年3月10日 (火)

安部公房全集30

安部公房全集の最終巻が漸く出たので買ってきました。29巻がでたのがたぶん8~9年前ではないかと思います。もう30巻は出ないのだろうと思ってました。

でも29巻まで揃ってて最終巻だけ買わないわけにいかないので、泣く泣く8000円払いました。

以前出てた安部公房全作品という15巻ものの全集のとき、2,3冊買いそびれてしまったこともあり、今回はなんとしても全巻そろいとしたかったんです。狭い家がますます狭くなって困ってますけど。

もともとぶっとい全集本なんですが、30巻には付録でCDか何かがついていて、カバーに同梱されているためほとんど辞書並みの厚さとなっておりました。

内容は未発表の書簡やらなにやらでマニア以外あまり御用のなさそうなものですが、とにかくこの全集のすごいところは安部公房が書いたあらゆる文章を全部集めて年代順に並べてるというところ。主要な作品はすでに読んでるのでなんとなく買ったまま眠ってる状態なんですが、ちびちびと3巻途中あたりまで読み進んでます。このペースだと読み終わる前に間違いなく死んでしまいます。

本があまりに重いので持ち歩いて読むのに適さないということもありますが、なかなか進まないですね。

箱入りの上にビニール包装された状態で売られてるんですが、うちには未だにそのビニールを被ったままの巻が何冊かあります。お恥ずかしい。

この30巻目を読むのはいつ頃になるかなあ・・・

« ブラッド・メルドー・トリオ | トップページ | ユリイカ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/28561126

この記事へのトラックバック一覧です: 安部公房全集30:

« ブラッド・メルドー・トリオ | トップページ | ユリイカ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ