最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月24日 (木)

若い芸術家の肖像 / ジェイムズ・ジョイス

「ダブリナーズ」に続いてジョイスの長編小説を読んでみました。

ユリシーズに挑戦する根性が決まらず、とりあえず短いこの「芸術家の肖像」にしよっというわけです。正直を言えば、自分にはこの小説を読むための様々な知識がかなり欠けてるなあという感じ。ダブリナーズを読んだときもそうだったけどアイルランドの歴史、キリスト教、神話、などの準拠枠がないとどうもしっくり来ない感じだ。西欧の文学を読むのにはキリスト教の知識は不可欠などと昔よく聞いた覚えがあるけど、そのとおりですね。最近の作家だとあまり感じないんだけどなあ。

でも面白い部分もありました。特に主人公の成長に合わせて文体がどんどん変わっていく技法は実に現代的。しかも一人称じゃなくて三人称でそれをやるあたりが面白い。

ダニエルキイスの「アルジャーノン」では主人公の書く日記(報告書)が主人公の知能が向上するにつれてどんどん文章がまともになっていくという手法が使われてたけど、それとはちょっと違うかな。

キリスト教司祭による説教のシーンやら主人公が友人に延々と語る芸術論などもなかなか興味深かったです。芸術論は難解でしたけど。

僕は新潮文庫で読んだのですが、岩波からも別の訳で出てるみたいですね。

この小説の主人公はユリシーズにも出てくるみたいで、どうもそちらの方でもまだ芸術家としては成功していないみたいですね。

Kokologjoyceartist

2009年9月13日 (日)

パノラマ島奇譚 / 丸尾末広

諸星大二郎さん以外のマンガを買わなくなって随分になりますが、魔が刺して買ってしまいました。

丸尾さんのマンガは大判の単行本であるせいか、大抵の書店で諸星本の近くに置かれているため良く目にしていました。表紙しか見れないんですけど、非常に気になってしょうがなかったんですね。懐古趣味的、猟奇的、耽美的といった感じが表紙からただよっていました。

パノラマ島は言わずと知れた江戸川乱歩の小説ですが、丸尾さんの絵と非常にマッチした感じがして、とりあえずこいつから読んでみるかという感じで選んでみました。とにかく絵が素晴らしかったですね。後半のパノラマ島の情景はまさにパノラマ絵巻で、この視覚化能力はすごいと思いました。ストーリーがどうのこうのと言う前にそのイメージに圧倒されるという感じ。

ちなみに僕は原作を読んでないので乱歩がどのようにこの情景を文章で表現しているのか知りません。特に乱歩ファンというわけではないので、子供向きの本で小さい頃何冊か読んだ程度です。

最後に明智小五郎がちょろりと出てきてあっけなく終わるあたり、この島の情景が描ければ後はどうでもいい(?)というところでしょうか。原作もそうなのかな?

Kokologmaruopanorama

2009年9月 3日 (木)

進化しすぎた脳 / 池谷 裕二

脳科学の本はやたらと出てますが、やはりテーマが面白いからでしょうか。

10年以上前になるかと思いますが、一時期脳に関する研究が随分注目された時期があって、やたらと出版物が増えたことがありました。以前は外に現れる現象からしか脳の働きが推察できなかったのが、次第に分子レベルで仕組みがわかるようになってきて、その成果が急速に現れてきた時期だったんだと思います。

なぜ脳科学が面白いかと言うと色々理由はあるかと思いますが、「自分とは何か」という根源的な問いにひょっとして答えてくれるんじゃないかというような期待感が一番大きいんじゃないかと思います。ほとんど哲学の領域ですけどね。

あと、出てくる事例がものすごく興味深いということもいえるかも知れません。テレビでもよくサヴァン症候群の方の特異な才能のことや、事故による脳損傷の結果現れる、奇妙な症例なんかが紹介されていますが、そういったことについて、一部ではありますが、かなりその仕組みが解き明かされつつあるようです。

さてこの本ですが、かなり深い内容をこれだけ読みやすく書いた本は少ないんじゃないかと思います。僕のような100%文系の人間でも理解できる言葉で書かれています。中高生を前にした講義という形式で書かれているので話し言葉だけを使って、しかも表層を撫ぜるだけに留まらない、非常によく出来た本だと思いました。

色々な話題がありましたが個人的には視覚に関して書かれた部分が特に面白かったです。脳科学は、色々な視点から人それぞれに興味を持てるんじゃないかと思います。倫理的な問題も多く含んでますしね、。作者の池谷先生は他にも多数著書があるようなので、また他の本も読んでみたいですね。Kokologbrain

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ