最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月25日 (日)

若い芸術家の肖像(岩波文庫版) / ジェームズ・ジョイス

先日、丸山才一さんの新潮文庫版を読んで、少々わからない部分があったので再読するつもりだったんですが、岩波文庫から大澤正佳さんという方の翻訳が出てることに気がつき、どうせ読み直すなら別の訳のほうがいいかと思ってこちらを読むことにしました。
・・・・と思ってたら新聞に丸山版の新訳が出るとの広告が出てびっくりした次第です。でもハードカバーで高いのでこちらの方はパスすることにしました。
で新潮版と岩波版、どちらが読みやすかったかというと僕としては岩波版ですね。ただし、2回目なんだから読みやすくて当然ともいえます。実際岩波版で読んだあと、新潮版で同じ箇所をいくつか確認したらそれほど差がない感じもしました。主人公が芸術論を繰り広げる部分など岩波版のほうがかなりわかりやすいと思ったんですが、チェックしてみたら非常に微妙な差しかなく、半分は2度読みしたがための読みやすさだったのかなという感じ。
5章の冒頭で主人公がいろんな名前の質札を眺める場面があり、丸山さんの方ではよくその意味が掴めなかったんですが、大澤さんの訳でなんだそういうことかと納得しました。あと学友との会話などもわかりやすかったですね。
司祭の説教は逆に丸山訳の方が迫力があったような気もします。まあ原書を読めるような語学力はないので単に読みやすいかどうかという観点でした語れないですが、、個人的には岩波版をお勧めします。活字も大きいですし。

2009年10月21日 (水)

DAY IS DONE / BRAD MEHLDAU TRIO

このところますますハマッてしまっているブラッドメルドーです。

たぶん一番最近出たスタジオ盤じゃないかと思うんですが良く知りません。とにかくドラマーがジェフ・バラッドに変わってからの録音ですね。

この前に聞いた同じメンバーによるライブ盤の印象からか、勝手に地味目の内容を想像してたんですがけっこう元気いっぱいで、非常に良かったです。曲調もバラエティーに富んでいるし、オリジナル、スタンダード、ポピュラーといった選曲のバランスもいいです。

1曲目から非常にかっこいいソロがバンバン出てきて中々痛快でした。

メルドーのピアノのかっこよさというのがどこから来るのかよくわかりませんが、

パターン化されておらず次に何が出てくるかわからないような自由さと引き出しの多さといったところなんでしょうか。とにかく飽きの来ない演奏です。

Kokologdayisdone

ところで今ジョイスの「若い芸術家の肖像」を岩波文庫版で読んでるんですが、新聞に集英社から丸山才一さんの新訳版が出るとの広告が出てました。新潮文庫の丸山さんの翻訳からどのくらい変わってるのか見てみたい気もするけどハードカバー4000円ってのはちょっと手を出しにくいなあ。

2009年10月18日 (日)

加藤和彦さんのこと

非常にショッキングなニュースです。
子供のころヨッパライをまねしてよく歌っていました。
少し大きくなってイムジン河や悲しくてやりきれないなどの切ないメロディー口ずさんでいました。
洋楽に目覚めたころに、友人からこのバンドいいよと聞かされたのがミカバンドの黒船でした。
何度も聞きました。ロクシーミュージックと一緒に英国ツアーをやったと聞いてカッコイイと思いました。
加藤さんのソロアルバム、パパヘミングウエイはそのセンスの良さにぶっ飛びました。
このところ、ミカバンド再結成や和幸などでときどき拝見していましたが、もう余裕でやってる印象で
いい感じだなあと思っていたのに。
信じられない。

2009年10月16日 (金)

群像その他

先日、新聞の広告欄をぼんやり見てたら雑誌「群像」の広告の中にナボコフ特集の文字を見つけました。さっそく買ってきましたが実はまだぱらぱら見ただけで読んでません。

どうやらナボコフの未完の小説が刊行されるようですね。まあ日本語になるのはだいぶん先のことだと思います。ちょっと前に河出書房の世界文学全集に収録予定だった「賜物」の刊行が来年の6月まで延びるというバッドニュースを聞いてがっかりしたところだったので、まあ少しだけ楽しみが増えたかなという感じです。

群像のなかにもうひとつ興味深いコラムが載っていました。コラムの筆者が今ピンチョンの「V」を翻訳中との話。ということはどこかに消えてしまっていた新潮社のピンチョンコレクションは一応進行してるってことかな。まあ気長に待ってます。

しかし絶版中のナボコフ作品、なんとか復刊してもらえないかなあ・・・

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ