最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月23日 (月)

ノスタルジア

随分前に録って置いたタルコフスキーのノスタルジアを観ました。この映画以前観たような気がしてたんですが、覚えてるような、覚えてないような・・・。

タルコフスキーについては随分前に何本か観てるんですが、まあよくわからない映画です。

最初に見たのはたぶん「ソラリス」だと思うんですが、SF映画の傑作という触れ込みだったので観たけどそうかなあ?という感じでした。原作がレムだったから観たようなもんです。

その後「ストーカー」「サクリファイス」なんかを見た気がしますが、なんだがよくわからなかったですね。

それで今回数十年の成長の後、観たら感想が変わるかと思ったけど、やっぱりよくわかりませんでした。人間なかなか成長しないもののようです。

じゃあなんで何回も観るのかというと、やたら映像がきれいなんですねえ、この監督の映画は。

水でべちゃべちゃした感じの映像が多いんですけど、これがなんとも言えず美しいわけで、それだけのために観てる感じです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ