最近のトラックバック

« reflections / kurt rosenwinkel trio | トップページ | MAN IN THE DARK / PAUL AUSTER »

2010年1月25日 (月)

サロメ / スティーブン・バーコフ

遅々として進まない古いビデオのDVD化を少しでもやろうと思って今日色々見てたら恐らく

20年以上前に録画した、スティーブン・バーコフ演出のサロメが出てきたのでダビングがてら観ました。

このとき同時にカフカの審判も上演されていて、こちらの方はインパクトが強く何度もみたのですが、サロメについては1度観たきりだったように思います。

バーコフの演出にはスローモーションやパントマイムの多用、最小限の舞台装置という特徴があります。それらによって非常に幻想的で独特の舞台空間が観客に提供されます。

このサロメでも若いシリア兵士が自殺する際、スローモーションでナイフ(もちろんパントマイムなので実際にナイフは持っていません)を腹に突き立てる場面など、非常に鮮烈な場面が多数みうけられました。

ちなみにこの兵士役の役者さん、審判でもヨーゼフKを演じてた人だと思います。

全体に役者がみな非常に優秀で、身体的にも良く訓練されています。

一度生でみたかったですが、たぶん無理でしょうね。

バーコフさんは今なにしてるのかなあ・・・

« reflections / kurt rosenwinkel trio | トップページ | MAN IN THE DARK / PAUL AUSTER »

コメント

突然失礼します。
こんにちは(^^)私は10年位前、友人から、NHK芸術劇場で放送されたバーコフ氏のサロメの舞台を録画したビデオを頂いて観て、秀逸な舞台に鳥肌が立つような感動を覚えたのをよく覚えています。
ですが、ビデオを引っ越しの際無くしてしまいました(涙)
こちらのレビューを初めて見付けて読めて嬉しかったです(^^)

(._.)アリガト
コメントありがとうございます。演劇に関しては完全に素人なんですが、この「サロメ」や「審判」を見て以来バーコフの名前だけはしっかり記憶されました。サロメがソロでダンスを踊るシーンなんかも最高でしたねヽ(´▽`)/。

バーコフ、見たいんですがどこにもありませんね、、、。
Youtubeかなにかにアップしてほしいですー
サロメ、審判、変身、どれもすばらしい舞台でした

コメントありがとうございます。
コリオレーナスも昔テレビでやってましたね。
画質が悪いですがビデオが残ってますので観たい方がおられるならダビングできるんだけど。

はじめまして。バーコフを調べててこの記事にたどり着きました。サロメ、観たいです!もうこの記事からだいぶたってますが、お願いできますでしょうか?突然のコメントでご不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。よろしくお願いします。

あさみ様
コメントありがとうございます。ダビングはできるとおもいます。
お渡し方法はどうしたらよろしいでしょうか?送付先などをお知らせいただくことはできますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/33114139

この記事へのトラックバック一覧です: サロメ / スティーブン・バーコフ:

« reflections / kurt rosenwinkel trio | トップページ | MAN IN THE DARK / PAUL AUSTER »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ