最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月21日 (日)

歪み真珠 / 山尾悠子

山尾悠子さんが現在どの程度の知名度があるのかわかりませんが、とにかく先日新聞の広告欄で名前を見つけて新刊発売を知りました。その昔SFマガジンを愛読してた頃、イコール高校生の頃なんですが、いくつか短編を読み、その独特の世界に引き込まれた覚えがあります。その後「夢の棲む街」とか「仮面物語」とか「オットーと魔術師」など本が出ると買ってたんですが、ぷっつり姿を消され、どうしたのかと思ってました。何年か前に書店で作品集を見つけ、おお!と手に取ったんですが、そのあまりに高価な値段にたじろぎ、ビンボなので購入しないまままた数年後。「ラピスラズリ」という本が出てるの見つけたんですが、これまた豪華本で買う決断ができずそのままに。で、今回3度目の正直でとうとう我慢できずに買ってしまいました。

スティーブエリクソンもそうなんですが、山尾悠子という方も幻視力という点では群を抜いてると思います。ストーリーよりも次々に現れる映像的イメージに浸って楽しむような作品です。今回の作品集は「掌編集」となっていて非常に短い短編ばかり集めたものでした。掌編って言葉、初めて知ったんですけどね(無学)。まだ最初の方を少し読んだだけですが少しづつ味わってみたいと思ってます。

ところで「仮面物語」「オットーと魔術師」って絶版状態のようで結構高値がついてるようでした。「仮面物語」の方はどうもご自身があまり気にいってないのか、再版を拒んでおられるようです。そう言われるとかえって読み返してみたくなるのが人情というもので、今度実家に行ったとき持ってこようと思ってます。

Kokologyamao_4

2010年3月13日 (土)

カート・ローゼンウィンケル ライブ

昨日聴いて来ました。

スタンダードトリオでのライブということで、CDのような選曲だとバラード中心になるかなと思っていたら、アップテンポの曲も随分やってくれました。

19時頃に会場についたらほとんど席が埋まってましたが予約が早かったせいか、一番前のテーブルへ案内してくれました。ほとんどかぶりつき状態。足元のエフェクター、一体何がつないであるのか7,8個繋いでましたね。ディレイに凝った音なので、それ系のものかな。アルバムで聴くと少々こもり気味な感じがしてたんですが、なかなか奥行きのあるリッチな音がしてました。

コード中心のソロとシングルノートで弾きまくるスタイルを使い分けているようで、どちらも非常に興味深い演奏でした。CDでもコードソロのときのメロディーノートの際立たせ方が巧いので、どうやってるのかと思っていましたが、ピッキングのアタックだけで調整してるようでした。シングルノートのソロでもビバップフレーズをきっちり弾くかと思ったら、かなりねじれた音使いが出てきたりして面白かったです。「インヴィテーション」、ショーターの「フォール」、おしまいには「オレオ」なんかも出てきて、弾きまくってました。1stステージのみしか聴けなかったのが残念です。

2010年3月 6日 (土)

Scratch My Back / Peter Gabriel

ピーター・ガブリエルの久々の新譜。日本版が2月半ばに発売されていましたが、輸入版のスペシャル・エディションの方が収録曲が4曲多いようだったので、そちらを待っていました。

全編オーケストラをバックにピーターが他人の曲を歌うという、なんだか安直な企画なんですが、そこは長年の(かれこれもう30年以上になるか・・・・)ファンとしてはそういうことに関係なく一応買ってしまうのでした。歌われている曲の中で元歌をちゃんと知ってるのはわずかに2曲だけでした。ボウイのヒーローズとトーキングヘッズのみ。レイディオヘッドの曲も聴いてるはずだけど思い出せませんでしたね。

オーケストラアレンジはピーターによるものではなくアレンジャーが別にいるようで、それじゃあ歌ってるだけジャンという気もしますが、それはそれとして、非常に美しい楽曲に仕上がっています。プロデューサーはファーストアルバムのときと同じ人ですね。そういえば1枚目にはバックにオーケストラが入ってましたね。「ダウン・ザ・ドルチェ・ビータ」なんか、かなり大仰なアレンジでした。

ストリングスをバックに切々と歌うピーターの声は、とにかく非常に美しく、切ないもので、あんこさんのこともあって、ちょっと泣けてきてしまいました。

傑作です。(ただし僕の場合ピーターガブリエルの作品は全て傑作なので、ファンでない人にとってどうだかは保証の限りではありませんけど。)

Kokologpgscratch

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ