最近のトラックバック

« カート・ローゼンウィンケル ライブ | トップページ | LIVE AT JAZZ STANDARD / WOLFGANG MUTHSPIEL & MICK GOODRICK »

2010年3月21日 (日)

歪み真珠 / 山尾悠子

山尾悠子さんが現在どの程度の知名度があるのかわかりませんが、とにかく先日新聞の広告欄で名前を見つけて新刊発売を知りました。その昔SFマガジンを愛読してた頃、イコール高校生の頃なんですが、いくつか短編を読み、その独特の世界に引き込まれた覚えがあります。その後「夢の棲む街」とか「仮面物語」とか「オットーと魔術師」など本が出ると買ってたんですが、ぷっつり姿を消され、どうしたのかと思ってました。何年か前に書店で作品集を見つけ、おお!と手に取ったんですが、そのあまりに高価な値段にたじろぎ、ビンボなので購入しないまままた数年後。「ラピスラズリ」という本が出てるの見つけたんですが、これまた豪華本で買う決断ができずそのままに。で、今回3度目の正直でとうとう我慢できずに買ってしまいました。

スティーブエリクソンもそうなんですが、山尾悠子という方も幻視力という点では群を抜いてると思います。ストーリーよりも次々に現れる映像的イメージに浸って楽しむような作品です。今回の作品集は「掌編集」となっていて非常に短い短編ばかり集めたものでした。掌編って言葉、初めて知ったんですけどね(無学)。まだ最初の方を少し読んだだけですが少しづつ味わってみたいと思ってます。

ところで「仮面物語」「オットーと魔術師」って絶版状態のようで結構高値がついてるようでした。「仮面物語」の方はどうもご自身があまり気にいってないのか、再版を拒んでおられるようです。そう言われるとかえって読み返してみたくなるのが人情というもので、今度実家に行ったとき持ってこようと思ってます。

Kokologyamao_4

« カート・ローゼンウィンケル ライブ | トップページ | LIVE AT JAZZ STANDARD / WOLFGANG MUTHSPIEL & MICK GOODRICK »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/33863040

この記事へのトラックバック一覧です: 歪み真珠 / 山尾悠子:

« カート・ローゼンウィンケル ライブ | トップページ | LIVE AT JAZZ STANDARD / WOLFGANG MUTHSPIEL & MICK GOODRICK »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ