最近のトラックバック

« あんこ | トップページ | カート・ローゼンウィンケル ライブ »

2010年3月 6日 (土)

Scratch My Back / Peter Gabriel

ピーター・ガブリエルの久々の新譜。日本版が2月半ばに発売されていましたが、輸入版のスペシャル・エディションの方が収録曲が4曲多いようだったので、そちらを待っていました。

全編オーケストラをバックにピーターが他人の曲を歌うという、なんだか安直な企画なんですが、そこは長年の(かれこれもう30年以上になるか・・・・)ファンとしてはそういうことに関係なく一応買ってしまうのでした。歌われている曲の中で元歌をちゃんと知ってるのはわずかに2曲だけでした。ボウイのヒーローズとトーキングヘッズのみ。レイディオヘッドの曲も聴いてるはずだけど思い出せませんでしたね。

オーケストラアレンジはピーターによるものではなくアレンジャーが別にいるようで、それじゃあ歌ってるだけジャンという気もしますが、それはそれとして、非常に美しい楽曲に仕上がっています。プロデューサーはファーストアルバムのときと同じ人ですね。そういえば1枚目にはバックにオーケストラが入ってましたね。「ダウン・ザ・ドルチェ・ビータ」なんか、かなり大仰なアレンジでした。

ストリングスをバックに切々と歌うピーターの声は、とにかく非常に美しく、切ないもので、あんこさんのこともあって、ちょっと泣けてきてしまいました。

傑作です。(ただし僕の場合ピーターガブリエルの作品は全て傑作なので、ファンでない人にとってどうだかは保証の限りではありませんけど。)

Kokologpgscratch

« あんこ | トップページ | カート・ローゼンウィンケル ライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/33649681

この記事へのトラックバック一覧です: Scratch My Back / Peter Gabriel:

« あんこ | トップページ | カート・ローゼンウィンケル ライブ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ