最近のトラックバック

« 歪み真珠 / 山尾悠子 | トップページ | 新潮5月号-ピンチョンニュース »

2010年4月 4日 (日)

LIVE AT JAZZ STANDARD / WOLFGANG MUTHSPIEL & MICK GOODRICK

ムースピールの新譜が出てました。

しかも今回はグッドリックとのギターデュオ。ということで迷わず買い。ちょっと前にラルフタウナーらとのギタリスト3人によるアルバムを出していましたが、相手がグッドリックということでより先鋭的な音になるだろうとは予測できましたが、そのとおりでした。この二人はたしか師弟関係にあったと思います。パットメセニーとかマイクスターンなんかもこの人の授業を受けてたんじゃなかったかな。

 だいたいグッドリックってプレーヤーとして以上に教育者として有名なんじゃないでしょうか。僕も「THE ADVANCING GUITARIST」っていう有名な教則本を十数年前に買ってます。買っただけであんまり練習してないですけどね。120ページ程度の薄い本ですが、でもこれ一冊で一生分以上の練習材料が確保できる内容です。最近(?)またヴォイスリーディングに関する本を出したようで、教本マニアとしては手に入れたかったんですが、どうも版元で品切れ状態のようです。

さてCDの内容ですが全編クリアトーンのギター2本による演奏で、スタンダードを中心に演奏してます。2本のギターが織物のように絡み合って非常にスリリングな演奏を展開してます。しかし、これギター弾く人以外が聞いてどう思うんだろうってちょっと疑問を持ちました。MATERIAL RECORDSのサイトで「ステラ・バイ・スターライト」の演奏が聴けますので、興味ある方は聞いてみてはいかがでしょうか。これが気に入ればアルバムの方も気に入ると思いますよ。ついでながらライブとなっていますが、観客の拍手なんかは全く入っていません。Kokologwolfgoodrick

« 歪み真珠 / 山尾悠子 | トップページ | 新潮5月号-ピンチョンニュース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/34066420

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE AT JAZZ STANDARD / WOLFGANG MUTHSPIEL & MICK GOODRICK:

« 歪み真珠 / 山尾悠子 | トップページ | 新潮5月号-ピンチョンニュース »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ