最近のトラックバック

« 私を離さないで / カズオ イシグロ | トップページ | 憂鬱と官能を教えた学校 / 菊池成孔・大谷能生 »

2010年6月 6日 (日)

MWALIKO / リオーネル・ルエケ

以前から気になっていたルエケのCDを買ってみました。

多分西アフリカ出身だったと思いますが、独特のギターを弾くということで期待して聞きました。確かにおもしろいギターを弾く人ですね。

全体の曲調としてはワールドミュージックと言うんでしょうか、アフリカっぽいものやらボサノバっぽいものやら、一歩間違うとリゾートミュージックかというものまで色々です。複雑なリズムや民族音楽っぽいメロディーはやはりアフリカンミュージシャンかと思わせますが、ギターソロに関して言えばかなり洗練されたジャズの語法がみられますし、コードワークもジャズのものですね。そのあたりのバランスが面白いです。

ボーカルが多くの曲でフューチャーされていて本人を含めて色んな人が歌ってます。

また、舌打ち(だと思うんですが)によるリズムをベースにした曲が何曲かあって、これも面白かったです。ショーターのネフェルティティなんかも入ってるんですが、かなりヘンテコなアレンジになってました。リチャードボナも2曲ほど参加しており、なかなか豪華なメンバーですが編成は全体的に小編成のシンプルなスタイルになってます。

御本人のギターはエレアコに一部ミディを使って、ちょっとマクラフリンみたいな感じで弾いてます。マクラフリンほど高速ではないですが。

でもとにかく面白いです。Kokologloueke

« 私を離さないで / カズオ イシグロ | トップページ | 憂鬱と官能を教えた学校 / 菊池成孔・大谷能生 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/35087076

この記事へのトラックバック一覧です: MWALIKO / リオーネル・ルエケ:

« 私を離さないで / カズオ イシグロ | トップページ | 憂鬱と官能を教えた学校 / 菊池成孔・大谷能生 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ