最近のトラックバック

« MWALIKO / リオーネル・ルエケ | トップページ | なんだか忙しい。 »

2010年6月19日 (土)

憂鬱と官能を教えた学校 / 菊池成孔・大谷能生

バークリーメソッドを軸にして20世紀のポピュラーミュージックの歴史を俯瞰するという感じでしょうか。
2002年に行われた講義をまとめた内容ということです。
いわゆる音楽理論書ということではないのですが、半分ぐらいはジャズ理論の基礎みたいな話も入ってます。
理論の部分は大抵のジャズ理論書に共通して書いてあるような内容なのですが、その位置づけをしっかり書いていてそのあたりは新鮮味がありました。あくまで著者の見方ということなんでしょうけど。特にモードに関してはあまりはっきり書いてる理論書がなかったように思えるので、ああそういうことでいいのかと納得できました。
菊池さんという方の作品自体は以前にUAと一緒にスタンダードをやったCDを1枚聞いたことがあるだけですが、このCD自体はなかなか面白かった記憶があります。大谷さんの名前はどこかで聞いたことがあるなと思ったら、この前NHKでやってた坂本龍一、山下洋輔さんの番組にゲスト出演してたひとでした。
ちょっと変わった本ですがなかなか楽しめました。ただ理論的説明の中にこれは明らかにケアレスミスじゃないのと思える記載が何箇所かあるように思えました。この著者でほかにも著作があるようなので、読もうかどうしようか迷ってるところです。

Kokologkanno

« MWALIKO / リオーネル・ルエケ | トップページ | なんだか忙しい。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/35364606

この記事へのトラックバック一覧です: 憂鬱と官能を教えた学校 / 菊池成孔・大谷能生:

« MWALIKO / リオーネル・ルエケ | トップページ | なんだか忙しい。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ