最近のトラックバック

« スローラーナー / トマス・ピンチョン | トップページ | ナボコフ新刊 »

2011年3月 4日 (金)

LIVE IN MARCIAC / BRAD MEHLDAU

メルドーの新譜。2006年8月のフランスでのソロ・ライブです。
ピアノソロということで、叙情的な演奏なのかと思ったら、おそろしくテクニカルな演奏で少々びっくりしました。DAY IS DONEに入ってたMARTHA MY LOVEを聞いた方ならわかると思いますけど、相当な技巧を屈指した演奏ばかりです。同曲も再録されてます。非常に複雑な演奏なんですけど、どの程度準備されてるのかなあ。MARTHA~を聞く限りは少なくともテーマ部分はかなり決まったアレンジで弾いてるようですね。
ジャズのみではなく、クラシック的なリズムやアレンジも見受けられ、多彩な演奏を聞かせてくれます。トリオの演奏でも従来のピアノトリオにはないリズムでの演奏がよくありますけど、ソロのほうでもどちらかというとジャズ的でないリズムを多用してます。
ライブ映像を収録したDVDも付いててほとんどの曲が映像でも観れます。かなりお得感がありました。
日本版は今のところ予定されてないようですけど、なんでだろう?
タワーレコードではかなりプッシュされてる感じで売ってました。

Marciacbmehldau


« スローラーナー / トマス・ピンチョン | トップページ | ナボコフ新刊 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/39107067

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE IN MARCIAC / BRAD MEHLDAU:

« スローラーナー / トマス・ピンチョン | トップページ | ナボコフ新刊 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ