最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月15日 (月)

INVISIBLE / PAUL AUSTER

ポールオースターの小説はいつも読み終わる前に新作が出てしまうので、この作品も最新作じゃなくなってしまいました。

オースターの小説は毎回何らかの形で物語が重層的に語られるパターンが多いのですが、今回はある男の手記という形になってます。4章のうち最初の3章が手記、残りがその手記を受け取った友人による叙述と、手記に関係する女性の日記という形になってます。

手記の中でその男の大学時代に起こったある事件について語られます。手記自体は老齢を迎えた段階で書かれたものという設定です。

3章に分かれた手記はそれぞれ、一人称、二人称、三人称現在形という違う形で書かれていますが、ちゃんと理由付けが小説の中に示されてあり、そのあたりがオースターの親切なところでしょうか。41z8vkgu9kl__ss500_

2011年8月14日 (日)

アインシュタイン交点 / サミュエル・R・ディレイニー

久方ぶりにSFを読みました。ディレイニーは昔から名前だけ知ってて読む機会がなかった作家ですが、どういうわけか本棚にあったので(たぶん自分で買ったんだと思うけど記憶にない。)読んでみる事にしました。
人類絶滅後の世界を外宇宙からきたと思われる生物たちが支配しているというような設定の中で、ヒロイックファンタジー的物語が繰り広げられます。その中に西欧の神話、伝説(オルフェウスからミノタウロス、ビリーザキッド、ビートルズまで)が埋め込まれているんですが、正直作者の意図が良くわかりませんでした。
訳者解説によれば読むたびに発見がある暗喩にみちた小説であるらしいので、一読しただけではわからないのかもしれません。
最近ダール・グレンという大長編が出版されて話題になってるようですが、ちょっとキツそうなので文庫で出てる他の作品を読んでみようかなと思ってます。

ところでナボコフの短編全集が出ましたね。長らく絶版だったので買いたいと思ってるんですが、以前2分冊で出てたときに上巻だけ買って持っているだけに、半分内容の重なった本に8000円払うのがつらいなあ・・・悩ましい。51zzser31nl_ss500_


2011年8月 9日 (火)

競売ナンバー49の叫び / トマス・ピンチョン

新潮社版の新訳が出たので再読しました。僕はこのタイトルの本を4冊持ってます。一番最初に読んだサンリオ版から筑摩ハードカバー版(おまけの短編につられて購入)、文庫版(これは全く魔が差して購入)で、今回の新訳版。我ながらばかげてるなあ。
せっかく志村訳と佐藤訳が手元にあるので両方を平行して読んでみました。
巷でもピンチョン入門書として名高い本書ですが、僕としてもピンチョンファンになったきっかけになった小説で、いまだに大好きな小説です。他の作品との違いは、圧倒的に短いこと、ストーリーが時間的、空間的にかなり固定されていること、あまり作品の背景に関する予備知識が必要なく読めることなど、かなり読みやすい作品となっています。
他の作品がどんどん外部に広がっていくような感覚があるのに対し、この作品に関しては箱庭的に自己完結してる印象があります。それは、主人公が取り巻く世界そのものが、真実なのか、死んだ元恋人の仕組んだ仮想世界なのかわからないというストーリーによるものなのですが、ちょっと人工的で作り物的な世界の中で登場人物が活動してるような印象があります。また主人公エディパを取り巻く人物たちがエディパを導くと同時に読者をも導くように書かれており、他のピンチョン作品に比べてもかなり親切と言える気がします。
しかし当然のことながら非常に完成度が高く、無駄のない実にスマートな小説で、タイトル、始まり方、終わり方、すべて非常にカッコイイですね。28歳で書いたとはとても思えない洗練された小説です。
さて翻訳についてですが、部分によってかなりニュアンスが違うと感じるところもありますが、どちらがいい悪いということは原書を読むほどの語学力のない僕には判断しかねます。
巻末にそれぞれ詳細な解説が付いていて非常にありがたいです。まあコストパフォーマンス的には筑摩文庫の方が分がある気がしますけどね。新潮の全集に唯一収録されてない短編が1編おまけでついてますし。
今回この短編「生かすも殺すもウィーンでは」も再読しましたが、全く内容を忘れておりました。
おそらく前に読んだときはあんまり良く理解してなかったんじゃないかな。今回は結構面白く読みました。
なぜこれがスローラーナーに収録されなかったかはよくわかりませんが、本人としてはあまり完成度が高くないと感じていたのかもしれません。

Lot49 Lot49chikuma

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ