最近のトラックバック

« 逆光 /トマス・ピンチョン | トップページ | 宿命の交わる城 / イタロ・カルヴィーノ »

2012年4月 5日 (木)

ODE / BRAD MEHLDAU TRIO

メルドーのピアノトリオによる新譜。ドラムがジェフ・バラードに変わってスタジオ盤としては2作目だと思いますが、相変わらずいいですね。個人的にはバラードになってからの方が好きです。

ODE ってどういう意味かわからなかったので電子辞書で調べたら「オード、頌歌」と出ており、頌歌を調べたら「オードの訳語」って出てた。筒井康隆さんの「欠陥大辞典」か!しかし、どうやら人や物をほめたたえる歌というようなことらしいです。実際それぞれブレッカー、ローゼンウィンケル、アニメのキャラクター、奥さん、息子さんなどにささげられてるようですね。オリジナルばかりで、スタンダードや人の曲はやってません。演奏自体は前作から大きく変わった印象はありませんが、何となく全体にコンパクトな感じがしました。構成がしっかりしてるというか、すっきりしてるというか。その分ぐいぐい盛り上がってくるような感じは薄いですが。

このところこればかり聞いてる感じです。メルドーの演奏はどれもあきることがないのが不思議です。来日するようだし、聴きに行きたいなあと思ってます。お財布の中身の状況によりますが。Brad_ode_2

« 逆光 /トマス・ピンチョン | トップページ | 宿命の交わる城 / イタロ・カルヴィーノ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/44766401

この記事へのトラックバック一覧です: ODE / BRAD MEHLDAU TRIO:

« 逆光 /トマス・ピンチョン | トップページ | 宿命の交わる城 / イタロ・カルヴィーノ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ