最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月17日 (月)

飢餓同盟 / 安部公房

全集の4巻のメインである飢餓同盟を読みました。もう10年以上前からちびちび読んでる全集ですが、まだ4巻の半分くらいまでしか読めていません。遅読にもほどがあるって感じですね。
当然ながらこの小説、随分前に読んでるはずですが例によってほぼ記憶にありませんでした。なんでかなあ。
でも考えてみたら他人顔や燃えつきた地図、砂の女その他もろもろについても、内容を話してみろといわれても話せるほど覚えてない。なんとなさけない脳みそであることか。
昔温泉街として繁栄していたが地震で温泉が止まり衰退してしまった村が舞台。一部有力者により、あらゆる権力を牛耳られた村で何らかの形で割を食っているものたちが結成した飢餓同盟という組織が革命を起こすことを夢想しているというような設定。革命といってもその方法論がなんだかいじましいぐらい消極的かつ活動にしたところでなにをしてるのかよくわからない感じ。そんななかで止まった温泉を復活させて電力会社をつくり、一気に権力奪取する計画が進められる・・・。同盟の首謀者には尾てい骨にしっぽらしき痕跡があったり、人間地下資源探査機のような人物など奇妙に戯画化された人物が多数登場し、独特の世界が展開されていきます。
今回読んで感じたのは、全体に非常に演劇的な感じがしたということと、書かれた時代背景を反映してかなり政治色が強いという点です。この政治的なあたりがよく理解できなかったため、むかし読んだときの印象が薄いのかな?
安部公房さんは戯曲も多数書いておられますし、自身で劇団も主催してましたからもともと演劇志向は強いのでしょうけど今回とくにそんな感じがしました。台詞回しのせいか、人物のかなり極端に戯画化された描き方か、筋立てのせいか?
この全集、書かれた順の編集になっているので順番に読めば作家の変化がわかって面白いかと思って順番に読むつもりでいたのですが、これだけ時間をおいて読んでたんじゃ、あんまり意味ないですね。反省。

2012年9月 8日 (土)

砂のコレクション / イタロ・カルヴィーノ

最近カルヴィーノのエッセイが岩波や河出文庫で出ているのが気になってましたが、とりあえず家にあるこの本を読み直すことにしました。松籟社から出ていたイタリア叢書の中の1冊ですがオビにはカルヴィーノ最後の作品と書かれています。本人の生前に出版された最後の本になるようです。
旅行の印象や、書評、展覧会の印象などを集めたエッセイ集ですが、もともとは新聞に掲載されたもののようです。
1976年に日本に来た際の旅行記など非常に面白かったです。新幹線で和服の女性と出会うなど、時代を感じさせる風景が多々登場し、それを外国人の目で捉えるという二重にフィルターがかかったような文章が興味深かったです。
書評で取り上げられている本もなかなか興味深く、読んでみたいようなものばかりです。日本で入手可能なものがどの程度あるのかわかりませんが、空想上の切手の細密画集やキリスト教司祭の妖精の地誌、オカルティズムあふれる蝋人形展などがカルヴィーノらしい視点で紹介されています。
岩波文庫のアメリカ講義というのを読みたいと思ってるのですが、なにせ未読本がたまりにたまっており、ちょっとしばらく無理かなと思ってます。
Sand


2012年9月 2日 (日)

TIM MILLER TRIO

この前買った教則本についてたCDの演奏がなかなか良かったので聞いてみました。
この方、恐らくミックグッドリックのお弟子さんだと思うのですが、かなりアランホールズワースの影響が感じられます。ホールズワースのワイドストレッチによるフレーズを指とピックを併用した弦跳び奏法でやってるようです。
曲はすべてオリジナルで、そのせいもあって、ホールズワースっぽい感じが強いような気がします。僕としてはちょっとそのあたりが気になってしまいました。できればスタンダードの演奏を聴いてみたいと思いました。

ところでぜんぜん気が付かなかったんですが、ミックグッドリックの「THE ADVANCING GUITARIST」の邦訳が出てたんですね。教本マニアとして、つい買ってしまいました。これ、ホントにいい本だと思います。
しかし、正直この邦題はちょっと抵抗があります。「前人未到の即興を生み出すギター演奏の探求」って言うんだけど、ダサくない?むかしデヴィッドボウイの「ジギースターダスト」の日本盤に「屈折した星屑と火星から来た蜘蛛たちの上昇と下降」っていうむちゃくちゃなタイトルがついてたけど、そこまでひどくないにしても、もうちょっとスマートなタイトルじゃあだめだったのかなと思っちゃいました。
51tyvnem61l_sl500_aa300_


« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ