最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大晦日

このところ更新してなかったので、しなきゃと思ってたらあっという間に大晦日になってました。

メルドーやローゼンウィンケルの新譜のこととか、書くこともあったんだけどなまけてました。
先日中村勘三郎さんの追悼ということで放送されてた歌舞伎(髪結い新三っていうやつ)を見ました。以前から歌舞伎には興味があったのですが、セリフがよくわからず理解できなかったり、見所がピンと来なかったりで、楽しめない状態でした。
今回のものはこちらの年齢が上がってきたせいもあってかなかなか面白く見れました。
当時の観客が喜びそうな筋立てが見事に仕組まれていて、よく出来てるなあと感心しました。
話は変わりますが来年早々、ナボコフの文学講義が河出文庫から出るようで楽しみです。
もうひとつ、先日うれしい発見がありました。山野浩一さんの短編集が創元文庫から出てたんですね。ぜんぜん気が付かなかったなあ。その昔SFマガジンに掲載された{メシメリ街道」っていう短編が非常に印象に残っていてぜひ再読したいと思っていたんです。
当時はカフカ的な不条理感がたまらなかったんですが、果たしてその記憶がどの程度正しいものなのか気になってます。なにせもう30年以上前のことだと思いますので。それと僕は知らなかったんですがこの人、競馬方面では有名な方だったんですね。僕はあくまでSF作家、NW-SFの発行人(だったかな?)としての山野さんしか知りませんでした。
いずれにせよ、また来年もだらだらと好きなことができればなあと考えております。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ