最近のトラックバック

« ナボコフの文学講義(上) | トップページ | The Next Day / David Bowie »

2013年4月13日 (土)

ドグラマグラ / 夢野久作

kindle版2作目は夢野久作のドグラマグラを読んでみました。これも無料ダウンロード。

夢野久作は昔から興味がありながら読む機会のなかった作家です。題名や当時の文庫本のエロティックなカバー絵(米倉斉加年さんだと思う)に興味津々だったのにね。もともとSF小説ばかり読んでいて、その後翻訳ものを中心に読んできたため日本文学に疎い僕ですが、この青空文庫のおかげで読書傾向が変わってきちゃいました。
さてドグラマグラですが、かなりけったいな小説でした。記憶を失った美少年が主人公なんですが、記憶がないせいで物語がかなり錯綜しており、時系列の把握がちょっとむずかしいです。その上主人公が精神的に不安定なためどこからどこまでが真実なのかよくわからない、誰が本当のことを話しているのかよくわからないという状態のままストーリーが進行していきます。ところどころで辻褄があったり、よくわからないままだったりという感じで、後でちゃんと検証してみないと不明な部分が結構残りました。ほとんどの部分が、新聞記事、報告書、研究論文、といった形で書かれており、そのあたりがなかなか面白かったです。かなり猟奇的な内容なんですが、近年の映画、小説に慣れた目で見れば描写としてはさほどショッキングなものではないです。
でもこれまでスルーしてきた日本の作家の作品が意外(?)にも非常に斬新であることが再発見できて、それだけでもkindle買った意味がありましたね。

« ナボコフの文学講義(上) | トップページ | The Next Day / David Bowie »

コメント

こんにちは。

ドグラマグラ今度読みたいと思います。

なんと久しぶりのコメント。おありがとうごぜえますだ。ドグラマグラですが枝雀さん主役で映画化されていて、ぜひ見たいんだけどテレビでやらないかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/51203498

この記事へのトラックバック一覧です: ドグラマグラ / 夢野久作:

« ナボコフの文学講義(上) | トップページ | The Next Day / David Bowie »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ