最近のトラックバック

« ドグラマグラ / 夢野久作 | トップページ | オイル・オン・キャンバス / ジャパン »

2013年4月14日 (日)

The Next Day / David Bowie

このところ、あまりフォローしてなかったので最近の動向をあまり知らなかった僕にとっては突然の新譜でびっくりしました。

ネットでPVをみて実にボウイらしい内省的な曲だなあと思いましたが、全体のイメージはちょっと違いましたね。全体にかなりシンプルな音作りで非常に元気にロックしてます。曲も短いし、だれることなく最後まで一気に聞けます。
ところどころに過去の作品の断片みたいなものが聞けて、あ、これロジャーのあの曲のソロみたいだとかジョー・ザ・ライオンのフリップみたいだなとか、このベースラインはあれに似てるなとか思いながら聞きましたが、わざとそういう作り方をしたのか、僕がそう思っただけなのかよくわかりません。でもヴァレンタインズ・デイなんかジギースターダストに入っててもおかしくない感じだしなあ。ジャケットデザインも衝撃的でしたね。タイトルからは「新しい一歩」的な印象を受けましたが、僕としては新しさよりむしろボウイらしさを強く感じました。いずれにしても久しぶりの傑作だと思います。全盛期を超えたとは言いませんけど。
Dbnextday

« ドグラマグラ / 夢野久作 | トップページ | オイル・オン・キャンバス / ジャパン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/51232659

この記事へのトラックバック一覧です: The Next Day / David Bowie:

« ドグラマグラ / 夢野久作 | トップページ | オイル・オン・キャンバス / ジャパン »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ