最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月23日 (月)

脳のなかの天使 / V.S.ラマチャンドラン

ラマチャンドランさんの新刊です。といっても出てから大分経ちますが・・・。前に出た「脳のなかの幽霊ふたたび」は「~の幽霊」をもとに行われた講演の活字化でしたが、今回はちゃんと新作ですね。内容的に重なってる部分もありますが、かなり新しい要素が加わってます。

ひとつはちょっと前に話題になったミラーニューロンに関すること、もうひとつは美に関する脳の働き、そして人間の「意識」とはなにかというほとんど哲学の領域にまで足を突っ込んでます。
全体的に著者の推論の域を出ていない部分が多いのですが、その中に今後の研究の道筋を示すヒント、アイデアが満載という感じです。
そのうち誰かが科学的に実証していくことになっていくのかなあなどと想像するだけで楽しくなってしまいます。
とにかくこのひとは文章がうまいですね。翻訳がいいのかな。
Brain

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ