最近のトラックバック

« 夢の遠近法  夢の棲む街 / 山尾悠子 | トップページ | 泰平ヨンの未来学会議 / スタニスワフ・レム »

2015年5月 6日 (水)

インヒアレント・ヴァイス

昨日、インヒアレントヴァイスを観てきました。

ピンチョン初の映画がつくられたことは大分前に聞いてましたが、まさかもう公開されているとは思っておらず、あせりました。

予想通り、映画館はがらがらで6名程度しか観客がいない状態。4月初旬から公開されていたようなので、もしかしたら公開当初はちゃんと人が入っていたのかもしれません。

映画の内容はほぼ原作通りと言っていいと思います。あの内容を2時間半に収めた監督の手腕は大したものだと思いました。70年ごろのポップスがバックに流れるのですがニールヤングが2曲使われてました。主演男優の頬髯がニールヤングっぽい感じだったので、なにか思入れがあるのかもしれません。原作通りドラッグの吸飲シーンが多々出てくる上、そのことにあまり否定的な感じではないので、そのせいかどうかわかりませんがR指定がついてましたね。それとも性交シーンのせいかなあ?

原作自体ピンチョン作品としては珍しくかなりストレートな探偵小説なので映画の方も特に難解さも感じず普通にみることができました。今後ピンチョンの他の作品が映画化されることはちょっと考えにくいから、たぶんこれが最初で最後だろうなあとおもいつつ、つい映画のパンフレットまで買ってしまった。ミーハーだなあ、俺。

« 夢の遠近法  夢の棲む街 / 山尾悠子 | トップページ | 泰平ヨンの未来学会議 / スタニスワフ・レム »

コメント

わたしもそれが言いたい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19066/59898069

この記事へのトラックバック一覧です: インヒアレント・ヴァイス:

« 夢の遠近法  夢の棲む街 / 山尾悠子 | トップページ | 泰平ヨンの未来学会議 / スタニスワフ・レム »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ