最近のトラックバック

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年8月19日 (水)

時計仕掛けのオレンジ

ちょっと前に「2001年」とのカップリングで異常に安い値段で出てたDVDを買っておいたのを、このお盆休みに観ました。何十年ぶりかなあ。映画館で観たのはまだ学生の頃だったと思います。当時えらい感激した覚えがあって、あの感動をもう一度と思って観たのですが、正直に言うとそれほどの感動はありませんでした。

理由はいろいろあるんですけど、一つには当時斬新だったファッションやデザインなどが今やさほど先進的に見えなくなってしまっていたこと。それと年のせいかあまり暴力的な映像が好きではなくなったこともあるかもしれませんね。

とはいえ、傑作であることに間違いはないのだけど。

そういえばこの前に観た「未来学会議」にキューブリックのパロディがありましたね。「ストレンジラブ」の爆弾にまたがって落ちてくシーン。あの映画もずいぶん昔に観たっきりで内容覚えてないですが、あのシーンは有名だから。

全然関係ないけど盆休みの〆に山下和仁さんのコンサートを聴いてきました。バッハ3曲。

目玉はやはりシャコンヌですね。今回の山下さんの演奏は特に良かったと感じました。ギターの音もクリアで美しかった。山下さんは本当にギターの音色の使い分けがうまいですね。あの運指で弾きながら右手の位置を細かく変える技量はすごいです。アンコールに5回もこたえてくれたし。しかし早いパッセージ、スピードが速すぎて耳がついて行かない感じ。あんなに早く必要はないんじゃないかなあ。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ